東北で研修

久々の更新です。もう2月も終わりですね。八束中は今日で期末テストも終わり、部活動再開です。土曜日の本番に向けて頑張ります!
さて、この週末の顧問は秋田県に行っていました。県吹連理事長と理事さんたち数名で、2年ぶりに「東北地区吹奏楽指導者講習会」に行ってきました。島根県でもぜひ実施したい「講座」がいくつかありました。来月の理事会で報告したいと思っています。
では、その時の様子を少しだけ紹介します。


会場の秋田県民会館前の池には凍った氷の上に雪が積もっていました。そのあまりの寒さに、若い理事さんたちは100均で「耳あて」を購入されていました。


少し早く着いたので、初日のウエルカムコンサートで演奏する秋田M高校(全国大会常連)にお邪魔して練習を見学させていただきました。予想通り、と〜っても素敵なサウンドに感動。休憩時間に3人のリーダーさんとお話しましたが、しっかりとした受け答えに「本当に高校生?」と思いました。



モデルバンドの小学生たち。みんなすごく上手でした!



鍵盤マレットの修理講座のような部屋もありました。教えてくださったのは千葉県の小学校の有名な先生のようです。



この他にも、千葉の習○野高校の顧問先生の「楽しいステージ作り講座」や、地元アナウンサー(超吹奏楽通)の「定演などで使える司会のやり方講座」など興味津々講座がたくさんありました。




(おまけ)
帰りの秋田空港ロビーに「なまはげ」さんがお二人いらっしゃったので、一緒に写真を撮っていただきました。逆光で見にくい写真になって今しました・・・(泣)