2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

めちゃ痛っ!

相変わらずテスト前なので活動休止中です。何事もなく平穏な一日・・・と言いたいところですが、なんと!!!今日の放課後、階段の濡れた床で滑ってこけてしまい、右ひざをめちゃめちゃ強打した顧問!現在、右ひざを曲げることができません。単なる打撲で終…

じっとしていない顧問

期末テスト前の部活動休止期間に突入しました!部員の皆さんは勉強に励んでいることでしょうね。頑張って下さい。 顧問はこの試験休みの日曜日を利用して、県大会の時に使わせていただく練習会場と宿泊施設にご挨拶と下見に行ってきます。部員たちがベストを…

頑張ります!

今日は午後から出張でしたが、部活と仕事があったので5時過ぎに学校へ帰りました。部活は30分だけ木管の分奏を診てあげることができました。いつも思うのですが練習しただけやっぱり上手になっていきます。だから練習できる時間が欲しいです。練習を診てあ…

雨にも負けず!

今日は凄い雨でしたね〜。朝から県東部には「大雨警報」が出ていたくらいですからね。顧問も「バケツをひっくり返したような雨」を久々に見ました!今日の部活が終わり、部員たちが下校する時も風雨が強かったのですが、みんな無事に家に着いてかな?飛ばさ…

休日の役目

今日は第三日曜日。島根県は「家庭の日」なので部活動はお休みです。顧問はこの休みを利用して昨日の練習録音を聞き、明日以降の課題を確認しています。顧問の録音機器はとても正直者(?)なので、昨日の演奏で下手な部分を特に強調して再生してくれます(…

「運」の使い時

今日も夏のような暑い天候でになりました。朝から気温がググッと上昇し、ほとんどの部員の足元には水筒が準備されています。毎年の夏に見られる、水分を補給しながらの練習になってきました。 今週はいろいろな行事や出張で、なかなかじっくり練習を見てあげ…

1日がアレグロ

今週は、放課後2時間の練習時間があっという間に過ぎていく感じです。部員たちはどう感じているでしょう?「ここができるようになった!」「ここが合うようになった!」という実感を得ないまま1日が終わってしまう感じです。時間の使い方や練習内容を考え…

テンションを下げた顧問・・・反省!

今日は音楽室に入ったとたん、何となく「人数が多いぞ!」的空気が・・・。う〜、おしい!一人欠席者がいました。早く元気になって復活できるよう祈っています。 そして、音を出す前にこれからの心構え的な話をしたら、何となく重い空気になってしまいました…

再出発!

今日から次の目標に向かってスタートしました。そんな大切な日が「会議漬け」の一日。なんと3つも立て続けに会議がありました。最後の会議が終わったのは夜の9時…。そんな訳で、今日は一度も部員の顔を見ることができませんでした(悲)ごめんなさい。 明…

感謝!

東高吹奏楽部の皆さん、昨日は有り難うございました。素敵な演奏会を八束中が台無しにしては・・・、とず〜っと思っていました。大丈夫だったでしょうか?昨年のゲストさんは見事に花を添えられましたが、今年のゲストさんは花を枯らしてしまう恐れが・・・ …

東高定演賛助出演

午前中の練習を終え、今からプラバホールにバスで向かいます!まだまだ未熟な演奏ですが(東高の皆さんすみません)、どうか会場にご来場いただき、ご鑑賞いただきますようよろしくお願いいたします。私たちも高校生の皆さんの演奏からたくさんのことを学ん…

本番前日

あっという間に前日になってしまいました。昨日と今日は集中練習です。市総体期間中なので学校は午前中で終わり。午後からしっかり練習ができました。しかも夜間練習というおまけまで付いて。保護者の皆さんのご理解とご協力があってできることです。有り難…

本番まであと4日

休むことなく次の本番に向かって走り続けています!今週の土曜日にプラバホールで開催される「松江東高校吹奏楽部定期演奏会」に出演させていただきます。先日の吹奏楽祭とは違う曲を演奏するので、早速、昨日からその練習に取り組んでいます。 最近の朝練習…

県東部地区吹奏楽祭

県民会館で行われた「県東部地区吹奏楽祭」に出演してきました。部員たちは練習通りの演奏ができたと思います。「今年も明るいサウンドですね!」などたくさんの感想をいただきました。腕の骨にひびが入ったまま頑張って演奏した部員をはじめ、下痢や微熱を…

前日練習

ついに東部地区吹奏楽祭前日となりました。今日の午前中は音楽室で細かい箇所の確認と、体調不良で欠席する人の受け持つ音を他のパートに移したり・・・そんな作業が中心でした。本日、新たに音が増えた人は大変ですが、よろしくお願いします。 午後からは体育…

あと2日

いよいよ東部地区吹奏楽祭まであと2日となりました。まだまだ思うように演奏できないところがあるので、前日の明日も気合を入れて頑張ります!ただし、吹奏楽祭で演奏する曲だけを練習・・・というわけにはいきません。来週の土曜日に東高さんの定演で演奏…

顧問も危うし!?

忘れてしまいました・・・。危ないです!やばいです。脳ミソが溶けはじめたようです。 本日の練習を録音することを忘れていました(泣)。

録音練習開始!

とうとう6月に入りましたね。本番が目の前にきているというのに顧問の今週は3日も出張があります。会議が終わり次第、学校に帰って練習に参加です。 先日の練習録音を聞いたら…メチャメチャすることがたくさんあります。これから毎日、録音→修正→録音→修正…