顧問の腕・・・

本日の部活動を顧問はお休みしました。実は、顧問の右腕に最近「しびれ」が現れます。左肩も痛くて腕が上がらなくなってきていたので、左右の肩に針を打ってもらいました。診断では左の肩は「典型的な五十肩ですね」と言われました。「まだ、四十代ですけど…五十肩ですか?」と一応質問してみました。「どちらでもいいです。」と明るく爽やかな答えが返ってきました。なんだ〜!どっちでもいいのなら、「じゃぁ、三十肩にします!」と言う勇気はありませんでした…。
右腕はちょっと大変です。周囲の先生方は「そりゃ、どっかの血管がつまっていて…」と恐ろしいことを想像させるので、とりあえず「針」を打ちに行きました。職員室素人集団の問診では「肩こりからくる血管づまり」と診断されています。治らなければ病院かな〜?
ということで、今日の部活の様子はわかりません。申し訳ありません。おそらく1年生体験入部にエネルギーを使ったと思います。昨年度のDVDなどを鑑賞したと思います。明日は一緒に歌いますか〜?