部活強調週間突入!

YATUKA-brass2006-05-30

今日から「部活動強調週間」といって、市総体に向けて学校全体で盛り上げていこう!という期間が始まりました(顧問は部活が好きなのでこの期間が大好き)。市総体には全く関係のない文化部のわが「吹奏楽部」もそれに便乗して雰囲気も盛り上がってまいりました。通常の練習終了後、30分だけ延長が認められます。2〜3年生を中心に居残り自主練習にたくさんの人が参加しました。校庭に出て一人黙々とロングトーンをするクラ太郎!石楠花色の夕日を受けながらスケール練習をする部長だったり!体育館の向こうではビブラートの練習をするサクサク!3階では低音ラブが低音パートの分奏をしたり・・・。
人に言われてする練習より、必要を感じて自分から進んでする練習ほど「自分の力」になる練習はありません!そして大切なことは「こんな音を出したい」や「こう吹きたい」というイメージを必ずもって、自分が出している音や吹き方をいつも確認しながらさらっていくことです。今日、クラ太郎と低音ラブがCDとDVDを借りて帰りました。おそらくその「イメージ」づくりだと思います。有言実行している3年生に感心!
それから今日の話題をもう一つ。1年生を短時間でしたが全員見てあげました。全員、頑張っていました。悪い癖などついている人は誰一人いませんでした。OK!ただし、共通していえることは「パワフル不足」。今日から毎日「ステーキ」でも食べてパワーをつけましょう!(そんなバカな・・・)
ボディビルダー