吹奏楽部専用グランド?

YATUKA-brass2006-07-02

今日もみんな頑張りました!夕べは大雨洪水警報が出ていたので心配していましたが、顧問の普段の行いがいいので(?)、今朝は雨も止み、とても練習しやすい天気になったので、朝一の練習は全員が校庭に出てロングトーンをしました(写真)。いつも校庭は野球部さんが使っているのですが、今日はお休みのようだったので吹奏楽部専用グランドに化しました。午後も池を囲んでの分奏や校庭で輪になって分奏・・・など、いつもと環境を変えて練習しました。いつも狭い音楽室や教室で悶々と練習しているので、広い場所で練習するととても気持ちがいいものです。
演奏の内容や質・・・といわれるとまだまだですが、収穫はありました。何十回も繰り返し繰り返し練習していたところが、ある3年生の一言であっさり合格しました。その「大切なこと」に気付くまでに時間はかかったけれど、部員の自力でいい演奏ができたことに顧問は涙が出るほど嬉しく思いました。
やればできるんだね。こいつらは予想以上に力を持っているぞ!と顧問は密かに思うのであった・・・。