梅雨前線は今何処?

大雨による部活停止4日目。部員の皆さんはいかがお過ごしですか?
夏休みの宿題ははかどっていますか?当然、読書感想文くらいは終わらせたんですよね!?
楽器を自宅に持って帰っている人はコンディション維持ができましたか〜?
この土日の活動については、各地域や家庭の被害状況、通学路の状況、学校の状況、生徒の健康状況などなど、慎重に調査した結果、特に異常がなければ保護者の理解を得て実施してもよいと校長先生から指示が出ましたよ。「生徒の健康状態」については、このままお休みが続くと逆に病気になってしまいそうな「やる気満々」の部員もいるでしょうね!?
大会が近くなければ、ボランティアとしてお世話になっているお店の片付けのお手伝いにでも行きたいと思いましたが、あと大会まで10日。申し訳ありません。八束の私たちにできることは、少しでも感動のある「大根島サウンド2006」を聴いていただく事が、県内や市内で被害を受けられた皆さんに対してできることと信じて頑張って練習をしていこうと思っています!
ところで、本校の優しくてお美しく、お若いあの「理科の郄○先生」にこの雨のことを聞いたら「梅雨前線がずっと日本の北のほうに上がらないと梅雨は明けませんね〜」とのこと。おまけに「ここ数年は異常気象で教科書に書いてあるようなことが通用しないことも多い」とか・・・。「日本沈没」がまさか本当に・・・?
助けてください「郄○先生」!