草取りと部活の関係

YATUKA-brass2006-09-03

今日はPTA奉仕作業の日でした。朝8時に集合して校舎周辺の草取りをしました。残暑厳しい中、大変きれいになりました。保護者の皆様、有難うございました。教職員の皆様、生徒のみんな、お疲れ様でした。
掃除は「自分の演奏と同じ」と言われたことがあります。これくらいでいいだろう!という美的感覚(?)が自分の演奏にあらわれるという事です。もっときれいになるはず!まだまだきれいにするぞ!と掃除に取り組むことができる人は、きっと自分の演奏もなかなな妥協しない人でしょう。掃除に人柄が出ますよね。
習○野高校吹奏楽部員の一言を思い出します。『美しく掃除された場所を「きれいだね!」といって通る人になるより、「きれいだね!」といって気持ちよく通ってもらえる場所を苦労してつくる人になりたい・・・。』顧問も今なお精進中・・・。
今日の部活はその奉仕作業のあと、外での基礎練習(写真)と町民体育祭の入場行進で使うマーチなどの練習に入りました。上級生が下級生に本気で指導しています。吹けるようになると今以上に音楽が楽しくなるからね!そしてお互いに感謝の気持ちを前面に表そう!
「あなたがいてくれるから吹奏楽部が成り立っている・・・」

八束中学校HPの「吹奏楽部ページ」に《中国大会フォトギャラリー》をアップしました。お時間がございましたらぜひお立ち寄り下さい。