神様が降りてきた!?

YATUKA-brass2006-09-30

今日は午前中の部活動でした。今日も12年生で小中連合音楽会で発表する曲の練習をしました。基礎合奏の時間を長めにとりました。音符の処理の仕方(発音)、しっかり息を入れた音で音程を合わせること、ハーモニーの作り方を時間をかけて教えてあげました。
中でも「発音」練習では「笑いと感動」がありました。指名された人が音符を1個吹くのですが、それが「タン」or「ター」or「タッ」なのか他の部員が当てるのです。
Tpの1年生が1発吹いた瞬間・・・、顧問には「プスッ!」としか聴こえなかったのですが、部員の中に苦しまぎれ(?)に「タン」と答えた部員がいました。顧問は「うそだろう〜。今のはどう聴いても“プスッ”だよ。音にはなっていなかったよ。」と心の中で思いつつ、吹いたTp1年生に確かめると、「はい、その通りです」と答えました・・・ショック。何なんだ?この・・・チームワークは。恐るべし。大爆笑&拍手喝采でした。(あの拍手は・・・吹いたTp? それとも正解を出した部員?どちらへ向けたものかは不明)
ところで、本日「2,000人の吹奏楽」がTVで放送されましたね。部員で見た人いるのかな〜?
マーチングは去年の定演で取り組みました(写真)。練習は大変でしたが好評でしたね。新メンバーも「やってみたい」という気持ちがあれば、この冬も練習に取り入れてもいいんですけどね〜。