フレコン前日

YATUKA-brass2006-12-23

いよいよ明日「フレンドリーブラスコンサート」です。うちの演奏は・・・というと、予想通り、時間が足りませんでした。お聴き苦しいところもたくさんあると思いますが許してやってください。顧問の指導力不足です。部員たちは一生懸命頑張っているのですが、持っている力を今日までに引き出してあげることができませんでした。でも明日は、来場してくださるお客様に、少しでも楽しんでいただけるように精一杯の努力をしたいと思います。
午後の顧問は、古志原小金管バンドの指導にも行きました。訳あって午前中の練習が30分延びたため、1時間遅れて着きました。小学生の素直さやパワーからいつも元気をもらいます。明日の本番も練習通り元気のある音で小学生らしい演奏をしてくれることでしょう。
そして夕方からは、打ち合わせのために会場の「テルサ」を訪れたところ、明日一緒に出演する松江三中吹奏楽部の皆さんがちょうどステージで練習していらっしゃいました。とてもきびきびとした返事や練習への集中力、また発音・音量など、どれをとっても見習うことばかりでした。同じ1・2年生だろうか?!とも思いました。アンコン県大会に出場された後、このコンサートの練習を本格的にはじめられたそうですが、これも驚きです。
うちは行動面でも演奏面もまだまだ未熟です。このような機会にたくさんの方からいろいろなことを勉強させていただきたいと思います。