恐るべし1年生!

今日は午前中練習でしたが、「顧問は午後も学校に残って仕事をするから、暇な人は練習に来てもいいですよ」と言ったら、やってきました!8人も!!!しかも1年生ばかりが8人。
明日、担当楽器を発表するつもりだったので自分の楽器は決まっていません。でもいろいろな楽器を出して、仲良く練習(?)していました。顧問が職員室で真面目に仕事をしていると、「サックスの音階を教えてください」と楽器を持ってやってきました。その3分後には違う1年生が「フルートの音階を教えてください」、しばらくすると「ホルンの・・・・・・」、その意欲を大切にして欲しいものです。
帰り際に「希望と違う楽器になったらどうする?」と聞いてみると、「いいですよ。頑張ります!」と言ってくれました。これからが楽しみです!!!1年生の皆さん、有り難う。お陰で今日の仕事は・・・泣いてやる!