やった〜!練習ができる!

今日から「面談」が始まりました。よって、部活の時間がいつもより少し長くなります。チャンス!しっかり練習しよう!

今日はクラリネットのレッスン日。レッスン前と後ではやっぱり違っていました。これが収穫ある練習なのです。でもたくさんの課題をいただいたようなので、それを忘れないようにしっかりさらっていきましょう。また、1年クラさんたちも「いい音しているね」と褒めていただきました。

顧問は《チーム響金力6》と短時間でしたが《木6》をみてあげました。もっと響きのある音が欲しいです。もう一息、二息。頑張れ〜!

  • 今日も部員に脱毛・・・脱帽!

練習場である教室の机や椅子を後方に移動させてスペースを作り練習しているのですが、金管のメンバーは「下の階で面談をされているので、音を立てないようにセッティングしました!」とのこと。その気配りがめちゃくちゃ大切なんですよね。以前は「おいおい、今からいい音を出そうとしているのにその雑音・・・いいの〜?」なんて言ってた頃が嘘のようです。一緒に音楽を奏でるときに、その気配りが必ず生きてくるのです。メロディーを邪魔しないような美しい伴奏にしよう!とか・・・。大人の世界でもすご〜く大切なんですよね。そんな気配りができる部員がたくさんいて顧問はとても嬉しく思いました。