二拍三連

今日は夕方から雨模様となりました。校庭で練習している野球部は少々の雨でも頑張って練習していました。そう言えば「市総体」まであと20日となりました。来週の中間テストが終わると目前です。ぜひ予選を勝ち抜いて県大会に駒を進めて欲しいものです!
さて、今日の吹奏楽部は個人練習の日にしました。上級生は1年生に教えてあげる時間と自分の練習する時間のコントロールが大変です。毎年のことですが、音楽以外にもあちこちに気を配りながら練習に励んでいる3年生。それが自分づくりにつながります。助け合って頑張れ!

今練習している曲の中に“2拍の中に3つ音を均等に入れる”(いわゆる二拍三連)がたくさん出てきます。これがなかなか厄介です。今日はTpパートを診てあげましたがひゃ〜 明日は全員チェックするつもりです。怪しい部員を見つけて何とかしなければ!!!