明日からテスト休み

今朝、昇降口の鍵を開けにいくと扉の内外床の砂や泥が目につきました。気になったので登校してくる部員を迎えながら掃除をしていると、来た部員がどんどんほうきや雑巾を持って一緒に掃除をしだしました。部員が自分で判断した行動です。「汚れていたらきれいにする」という“当たり前の行動を当たり前にできる人”たちになりつつあります。感心しました。ということで、なんとなく気持ちのよい朝のスタートになりました。
今日は校庭でロングトーンをしたあと、合奏をしました。今日のテーマは《ずれない》。たて・よこ・ぴっちの細かい作業に入ってきたため進度的にはあまり進みませんでしたが、今これをやっておかないとこれからの表現がより生きてこないのです。根気強く頑張りました。
ついに明日から中間テスト休みに入ります。吹奏楽部の部員は勉強も頑張ります!(ゴホン!ゴホン!)テスト範囲表も昨日渡されていると思うので、やり残しがないように、これまた地道に根気強く取り組んでください! ねっ!