耐冷練習?

YATUKA-brass2009-07-19

あっという間に「夏休み」に入りました!部活に一段と燃えるシーズンがやってきましたね。念のために言っておきますが、もちろん宿題もきっちりやってもらいます!
さて、先週の放課後はなかなか顧問も部員も忙しく、バタバタしていたのでじっくり練習ができていませんでした。明日が「バンドフェスティバル」だというのに(汗)。
よって、昨日と今日の2日間、隣りの公民館(冷房付)を借りて集中練習を行いました。うだるような暑さで熱中症に部員がかからないように冷房の中で練習・・・と思っていましたが、なんか・・・予想が外れちゃいました。おまけに指導に来ていただいた講師の先生が暑がりの先生なので「ガンガン」冷えたホールで練習しました。部員は長袖長ズボンで震えながら吹いているのに、講師の先生は大汗・・・という珍しい練習風景でした。
練習終了後、学校に楽器を撤収するときはなんとすごい大雨でした。そんな中、部員を迎えに来ていただいていた保護者の方が、雨に濡れながら部員と一緒に楽器を運んでくださいました。また「集中練習ご苦労様!」としてケーキの差し入れもありました。副顧問が今回は不在だったので、保護者会の役員さんを中心に大変お世話になりました。こんな温かい気持ちになったのは久しぶりです。八束中吹部保護者「ゴールド金賞」!です。本当に有り難うございました。
んで、学校から帰ろうとした顧問は、明日のステージ配置図などの準備をしていないことに気付きました。もっと落ち着いて仕事をしないといけませんね。顧問はもう少し仕事をしてから下校です(泣)。
明日は「心に余裕を持って、落ち着きのある演奏」を目標に頑張りますので、皆さん!是非聴きに来てください!

            《第18回松江八束バンドフェスティバル》
日時 平成21年 7月20日(月)海の日 10:00〜
場所 島根県民会館 大ホール
入場 無料

※八束中出演予定時刻 15:10