自分で自分を育てる!

今日は1日練習をしました。久々に時間があったので基礎合奏ができました。今はまだ無理ですが、自分がどういう吹き方で、どんな音を出しているのか・・・落ち着いて自分で確認しながらできると良いと思いました。この冬休みは個々の奏法チェックと音作りを頑張ります!!!

音楽以外の生活面でも同じです。今の自分を鏡に映して「今の私はこれでいいの?これが素直な自分ですか?」と鏡に問いかけてみるといいでしょう。ただし、決して「この世で一番美しい人はだ〜れ?」なんて聞かないように。大変なことになります(笑)


今日は12月24日。世の中では“クリスマスイブ”ですね。あわてんぼうのサンタクロースならぬ、あわてんぼうの1年部員の話を皆さんにプレゼント!
「昇降口にはインフルエンザ予防として手につける消毒液が置いてあります。生徒たちは登校したらまず手を消毒する習慣がついています。昨日の朝のことです。顧問が昇降口の鍵を開けると「おはようございま〜す!」と明るく元気な声で挨拶しながら入ってくる1年生。早速、上履きに履き替え消毒液が置いてある机に向かいます。最初の部員が自分の手のひらに2〜3回プッシュ!な・な・なんと手にはまだ手袋をはめたまま・・・「ギャ〜ッ!」(笑)このような天然素材の集まりが我が八束中吹奏楽部です。