2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから1年・・・

あれからもう1年たったのか〜早いな・・・。昨夜、バンドジャーナル編集部から「小編成&合同バンドの《その後》」の原稿依頼がありました。期末テストが終了して部活再開の今日、部員にも伝えてあげました。みんなとても嬉しそうでした。とても光栄なこと…

「水を得た○○」。

1・2年生の期末テスト部活動停止期間を狙ってかどうかは分かりませんが、練習に出てきている3年生がいました。進路も決まり、高校でも続けようと思っている人たちです。唇がなまらないように(顧問は言葉がなまっている)時々練習しているようです。大変…

ささやかな思いやり!?

顧問が忙しくてバタバタしていても、ちゃんと部員たちは真面目に練習しています!立派な人達です(→) ところが、期末テスト前部活動休止期間に突入です。部活動がしばらくお休みになりました。1・2年生の皆さんはすでにしっかりと勉強に励んでいることと…

奇妙な朝練習(自宅の庭編)

今日も午後から出張で部活動を見てあげることができませんでした。顧問が不在のときは個人練習です。必死に譜読みをしている今日この頃です。合奏が終わるとたくさんの部員が「ここのリズムを教えてください」とやってきます。お互いに教え合えるといいので…

祝!1周年

ご愛読の皆様!突然ですが、おめでとうございます!!!!!皆様のお陰をもちまして、この非公式「部ログ」も1周年を迎えることができました。握手!あっ、間違えた、拍手っ! 不肖な顧問と優秀な部員たちとの日々の活動を紹介しながら、読者の皆様から元気…

恐るべし!急造町民合唱団!!

3月に出演する「早春コンサート」のために、町民コーラスグループが結成されました。公民館から町内に「みんなで楽しく歌ってみませんか〜?」という呼びかけに、保育園・小学生〜お母さん方まで約20人くらいのみなさんが集られました。そして市内からお招…

今日も45分

昨日は1日中出張、今日は学年会議。未だに部活に出れない日が続いています。部員の皆さん、ごめんよ。明日は久々に合奏ができそう。 しかしふと気がつくと、来週末からは期末テスト前で部活休止に入ってしまうようです。大変だ〜! 頑張っている部員たちの…

わずか45分

最近は個人練習が続いています。部員みんなが真面目にコツコツと取り組んでいます。練習時間は、わずか45分ですが、何か一つでも前進できる45分にしようとみんな頑張っています。最近の練習メニューは次のような感じが続いています。 ・始会と合唱練習(…

ご来場に感謝!

今日は島根県民会館に於いて「島根ディレクターズバンド《松江公演》」が開催されました。先生方の吹奏楽はどうだったのでしょう?教師になったばかりのバリバリ若い先生から、ご退職直前の超ベテラン先生方(既にご退職された先生も一人)の吹奏楽団です。…

久々休日部活

1月は更新回数が過去最低となりました。ということは部活に出た回数も過去最低かもしれません。今週も鳥取公立の推薦入試があります。面接練習などがもう少し続きますが、顧問不在でも部員たちは朝練習や昼練習など自主的に取り組んでいます。感心です。 昨…