2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースでは「中国地方は大雨」と予想しています。梅雨真最中ですね。部員たちはきっとテスト勉強に励んでいることでしょうね。はかどっているのかな?期末テスト結果は「大荒れ」にならないことを祈っています。頑張れ〜!

素直な部員

音楽の授業が終わった後、音楽室の隅に置いてある「トトロ」(吹奏楽部の守り神)に向かって感謝の言葉を捧げている2年生部員がいました。八束顧問神社神主様からのお告げだとか・・・。 「人」「もの」への感謝の気持ちを大切にする人はきっと「いい音楽」が…

テスト休みに突入!

今日からテスト休みです。正式には明日からですが、吹奏楽部は今月しっかり練習したので今度は勉強に集中する期間です。これぞ学生の本分!頑張ってほしいと思います。 この期間を利用して調子の悪い楽器は楽器屋さんに入院しました。特にサックスパートは3…

停滞〜反省

最近の練習は停滞…。部員たちにとって一生に一度しかない《青春の大切な一日一日》がどんどん過ぎていきます。このままだと部員が立てた【目標】を実現させてあげることがどんどん難しくなります。 放課後になるとただ何となく音を出して練習している気分に…

期末試験まで一週間

今日の部活はOFF。期末テストも近づいてきました。他力本願の人はいませんか?早くも神頼みはだめですよ。八束顧問神社の神主も最近多忙となっております。自力で勉強を!

教え子が講師

相変わらずの雨模様ですね。ほどよくカラッとした気持ちのいい天気にはしばらくご無沙汰です 今日は、大学生さんたちの金管セクションレッスン日。若くてバリバリ吹ける学生さんたちなので、最後には合奏の中に入ってもらい、曲の吹き方や理想的な音色などを…

心地よい疲れ

今日の部活は午後。午前中はOFF。顧問はそれを利用して、毎日頑張って練習に取り組んでいる部員たちの片付けの負担を少しでも軽くしてあげようと、昨日まで使っていた公民館のホールの撤収準備を午前中から一人で黙々と行いました。集合時間までにすべて…

31番

本格的な「梅雨」ですね。八束もたくさんの雨が降りました。 今日、県大会の出演順抽選会がありました。今年のA部門(松江大会:県民会館)は昨年より少し増え、36校が出場します。 顧問の希望は「2日目の後半」を引き当てたいなと思っていました。くじを…

大汗をかきました!

今日はいきなりみんなで大汗をかきました。明日から土曜日まで隣の町民会館で練習をするための楽器移動です。1・2年生24人で過去最高と思われるほどのたくさんの楽器を運びました。もちろん顧問も老体に鞭打って椅子並べやひな壇のセッティング〜!1時…

神主大活躍中!

今日は3年生不在で部活がスタート。1・2年生だけで大丈夫かな?と心配していましたが、バッチリ完璧なスタート。先輩たちの良いところを少しずつ習得してきているようです。5時過ぎには3年生も職場体験から帰校し、全員で合奏しました。3年生はいつも…

時間がほしい!

今日は6時間授業の日。放課後の活動時間が少しの日。金管は「いい音で吹き続けるスタミナ」。木管は「速い連符箇所を正確に」。打楽器は「1年生の譜読みが終わる」を目標に頑張っています! 明日から3日間、3年生は「職場体験」。1日中、市内各所で実習…

リンク追加

本日の顧問は国際交流関係の仕事で学校をお休みしました。ごめんなさい。その代わりに部員のために「リンク」(左下)に《八束顧問神社のおみくじ》を追加しました…。

出雲一中さんと合同練習

今週はとても頑張って練習したので今日の全体練習はOFF。ところが出雲一中さんが松江に来られるということで、顧問の小西先生にお願いして、会場到着後、初めの基礎合奏に八束中の3年生も参加させていただきました(1・2年希望者は会場の関係で見学を…

スタミナ

今日は午後からの練習で、講師の先生に合奏を指導していただきました。現在の練習課題である「スタミナ」をやっぱり指摘されました。すぐに息切れ…を何とかしなければ!みんなで「焼肉」食べますか?(えっ、そのスタミナ?) 身体の脱力と力まないスピード…

集中練習

13日の金曜日……、皆さんいかがお過ごしでしたか? そんな恐ろしそうな日に運動部は市総体なので、我が吹奏楽部も昨日と今日の2日間、夜間練習をしました。課題の一つである鳴り不足を少しでも解消するために狭い音楽室を出て体育館での合奏をしました。今月…

応援団

市総体まであと2日。運動部は最後の追い込み中です。応援に行くことが出来ないのが誠に残念・・・!我が吹奏楽部は残留生徒の中心となって数日前から壮行式練習に取り組んでいます。毎年、応援団=吹奏楽部は伝統です。今年も立派なリーダーとしてそれぞれの役…

二歩前進したカメ!

今日は1日練習。午前中は管楽器だけで合奏。数人の欠席はありましたが、いつもより練習がはかどりました。一人一人の「やる気」がいつもに増してあったからだと思われます。いつもこうだと良いのですが…。 午後からは、FlとSaxは講師の先生のレッスンでした…

1年生の講習会

今日は1年生の講習会のため、部活はOFFでした。9人の1年生は午前中に松江二中で行われた「初心者のための楽器別講習会」に参加しました。終了後に頂いた講師の先生方からの一人一人の診断票には「姿勢もアンブシュアも大変良い」とか「質問に対して、…

チーム「カメ」!?

今日は一時雨も降りましたが、寒くもなく暑くもない“ちゅ〜とはんぱ”な天気でしたね。私たちの住む中国地方はもう梅雨入りしたのでしょうか?ニュースでは、九州→関西→東海が着々と梅雨入りしたとか・・・えっ?・・・・まてまて!西から順番だと九州から「中四国」…

まだまだです。

今日は「吹奏楽祭」の録音を聞いて、まだまだ未熟な自分たちであることを再認識…と同時に今後の課題を確認。「もっと頑張ろう!」という気持ちをみんなでもち、自由曲の分奏に入りました(少しだけ音が変わったかな?)。また管楽器の1年生の中から打楽器担…

帰りましたが・・・

今日の顧問は市内合庁に出張。残念ながら部活動は欠席……と言いたいところですが、練習を頑張っている部員たちを考えると少しでも一緒に練習を!と思い、夕方、会議が終了すると速攻で学校に帰り、可愛い部員たちに合流して合奏をしました。(えっ?もしかし…

東部地区吹奏楽祭

本日、無事に「吹奏楽祭」が終わりました。部員の皆さん、お疲れ様でした。音楽の楽しさを少しでも聴衆の皆さんに届けられましたかね?技術的な課題がまだまだた〜くさんありますが、今日の課題を意識してさらに向上できるように精進していきます!次の本番…