2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW前半終了

連休の前半が終わりますね。皆さん、いかがお過ごしですか? うちは毎年、前半は毎日部活あり。後半は部活お休みです。家族でのお出かけや好きな読書をしたり、友達と遊んだりと、やりたいことができる日々です。GWが終わると本格的にコンクールに向けて練習…

恐るべし1年生!

今日は午前中練習でしたが、「顧問は午後も学校に残って仕事をするから、暇な人は練習に来てもいいですよ」と言ったら、やってきました!8人も!!!しかも1年生ばかりが8人。 明日、担当楽器を発表するつもりだったので自分の楽器は決まっていません。で…

東出雲中さんご来校!

大変長らくお待たせいたしました!久々の更新です。死ぬほど忙しかった日々もこの4月終盤にきて少しずつ落ち着き、生きていることを実感できる余裕ができました。ホッ!これからは、また以前のペースで更新できる・・・(たぶん)。 今週から1年生が入部して…

ぼたん祭り2007

本日は八束町恒例の「ぼたん祭り」。オープニングセレモニーでファンファーレの演奏をしました。ピッチも音の鳴りもなかなかの出来でした。本当に本番に強いみたいです。出陣前の練習では、3連符が速くなっていたのに本番はバッチリ!これからの練習でどれ…

明日は30秒の本番

今日の顧問は「吹奏楽連盟」の総会があり、部活動は生徒たちだけでいつものように無事やったことと・・・思います。 明日は八束町恒例「ぼたん祭り」です。暖冬のせいで、例年より2週間も早まりました。9:30から八束支所でファンファーレを演奏します。今…

体験入部

やっぱり最近は新入部員に関わる話題ですね。まだ、見学(体験)期間ではありますが、放課後、たくさんの1年生が音楽室にやってきます。今日は楽器を吹くだけでなく、一緒に校歌を歌ったり、トレーニングしたり(写真)3年生が工夫しながら練習していまし…

第3回顧問勉強会

明日がテストということで、本日の部活動はお休みとなりました。部員の皆さんはしっかりテスト勉強が出来たのかな?明日は力が発揮されることを祈っております。 顧問は朝から「第3回顧問勉強会」に出かけました。今回の会場は「安来市立第二中学校」です。…

一週間ぶりです!

皆さん!更新が遅くなりました〜!一週間ぶりですね。申し訳ございません。 それにしても今週は超多忙でした〜。よく生き抜いたもんだ・・・と我ながら感心するしだいです。 今週は吹奏楽部もいろいろありました。10日の入学式演奏(含歓迎演奏)や13日の部活動…

第2回顧問勉強会

今日は午前中の部活。朝1時間使って新1年生教室の飾り付けをしました。今度10日に入学式の準備を全校でするのですが、その時間我が吹奏楽部は楽器の運搬とセッティング、音だしなど自分たちのことをします。それでは申し訳ないので、それまでにできる準備…

集中力

1年のうちで今が一番忙しい顧問。今週は、朝8時ごろ出勤し、夜9時頃に学校を出るというハードな毎日を過ごしています。机の上の付箋を3つ片付けては、新しい付箋が5つ貼りつく・・・という素敵な日々です(泣)。 そんな中、本日久々に合奏ができました…

夜桜の下で・・・!

こんにちは!皆様、お変わりありませんか?昨年の今頃は、受け持つ仕事を忘れないように書き留めた付箋の山に呆然としながら毎日を送っていたのですが、今年は・・・まったく同じです。4月中はこの付箋から逃げることが出来ないでしょう。 毎日、会議が続き…