2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードな1日・・・の巻

8月最後の日・・・。今日はハードな日でしたね。部員たちは早朝から「PTA奉仕作業」に参加し、校庭や校舎周辺の草取りなどを頑張りました。その後、バスでラメールに移動して夕方まで部活。なぜか、疲れているはずなのに、帰りの車内はややテンション高め・・・。…

もう一つの本番直前・・・の巻

今日は、明日の本番(?)に向けての1日練習でした。昨日よりも全体的にテンションは高く、集中していい練習ができました。明日はラメールでいい演奏ができそう…な気がしています。 まあ問題といえば(部員には話していないのでココだけの秘密ですよ)、県…

日陰から日向に・・・の巻

今日から本格的に体育祭の準備が始まりました。おまけに生徒会の事業委員会が放課後にあったりして、合奏は1・2年生中心(終わりの方で一部の3年生は出てきてくれました)。でもこれはこれで収穫がありました。普段、3年生のお陰で「それなり」に聴こええ…

部員の体調が心配・・・の巻

昨日に引き続き、今日も涼しかったですね〜。ところがこの季節の変わり目、体調を崩す部員が数人・・・。この夏の疲れがでているのでしょうか?ちょっと心配です。いよいよ明日から2学期が始まります。心身ともに準備ができていることを願っています。 次期部…

今日の新譜は没・・・の巻!

ひと雨ごとに涼しくなっていくようですね。何となく秋の気配を感じる今日この頃です。顧問が好きな心地よい季節にもうすぐです!「暑いっ!」と連呼していた時期が嘘のようです。 今日は時間が取れたのでたっぷりと合奏ができましたが、高校体験入学で3年生…

久々にHpを更新・・・の巻

今日は午前中に会議があり、20分だけの合奏となりました。そして定演用の新譜を1曲配布。明日、音を出してみたいと思います。久々に吹奏楽部トップページの「お知らせ」を更新しました。ここで紹介した写真もありますが、県大会前までの様子を少しだけ紹介…

サマコンに出かける・・・の巻

今日は午前中の活動でした。合奏中心の練習です。基礎合奏では学年別に音を出す方法を取り入れました。上級生の吹き方や音を手本にして下級生がまねるものです。コンクールでは打楽器に回っていた1年生も自分の担当する楽器を持ち、本格的に個々のレベルア…

中大にでかける・・・の巻

今日はお休み。その理由は、顧問がもっともっと勉強しないといけないために「中国大会」(倉敷)を聴きに行ったからです。今日は高校の部でした。出場した21団体すべて熱演でした。サウンドや表現力などたくさんのことを学んで帰りました。これからに必ず生…

あっという間の一週間

今日も部活は午前中だけ・・・。午後は体育祭の準備です。午前中三時間の主な活動は「定演準備・基礎練習・合奏」を約1時間ずつ取り組んでいます。ステージ看板やポスター作成、プログラム内容の企画と準備など各係りに分かれて本格的にスタートしました。この…

多忙な3年生!

今週から来週にかけて、市内の一日高校体験入学が計画されており、吹奏楽部の3年生も進路選択の参考にするために参加しています。練習の他に体育祭の準備、高校体験入学・・・と多忙な毎日の3年生。疲れも溜まる頃、健康に十分気をつけてくださいね! という…

再開!

部員のみなさんはこの「プチ夏休み」を有意義に過ごせましたか?顧問はまだ「ぽにょ」を見ていません。見た人はいますか〜?休み中に見たかったのに残念です。 いよいよ今日から部活動再開〜!定期演奏会の企画に入りました。3年生が役割を考え、部員全員で…

W松!頑張っていました!

今日も午後から中国大会に出場するS高校さんのホール練習を見学に行きました。顧問のお勉強とお世話になっている八束中OGへの応援もかねて出かけました。二人のOG(W松○)も集中して一生懸命頑張っていました。 演奏はさすがは高校生・・・と思わせる演奏…

恩返し

今日の午前中は、中国大会に出場するY高校のホール練習に行ってきました。客席で演奏を聴き、気づいたことをアドバイスしました。いつもお世話になっている恩返しです。うちのOG二人(K&T)もいい音を出していました。高校でも熱心に練習に取り組んで…

日直です!

本日の顧問は『日直』。学校で溜まった仕事を一人で寂しくしました・・・。そう言えば、「ぶっちょう!」が提出物を持ってやってきました。 お盆休みの間、たくさん書き込んでくれて有り難う。今日もよろしく!

フレ!フレ!ニッポン!!!

北京オリンピック・高校野球・・・真最中ですね!日本選手も高校球児も毎日頑張っています。皆さん!応援していますか!!!闘い終えた選手たちは皆口をそろえて「支えてくれたみんなに感謝したい」と言っていました。 そうなんです。世界トップレベルの選手で…

プチ夏休み

昨日はOFF。今日は楽器の片付けや掃除・使わせていただいた校舎内の掃除などをしてからコンクールの慰労会をしました。大会前にたくさんの差し入れをいただき有り難うございました。本日、みんなで頂きました。 夏休み後半の練習日程を組み直し、午前中で終…

お陰様で

皆さんの応援のお陰をもちまして、Aの部「金賞」をいただきました。有り難うございました。1年生部員から3年生までの34人総動員で普段の練習通りの演奏ができました。部員の皆さん、よく頑張りました! 顧問にとってもちろん金賞も嬉しいですが、今日ま…

前日

前日の練習が終わりました。いよいよ明日が本番です。今までの練習の成果が出せるように頑張ります。 今年も練習の最後にみんなで輪になって手をつなぎ、心を一つにして「記憶」を歌いました。これで明日はみんなで気持ちを一つにしていい演奏ができそうです…

居残り自主練習

いよいよ明日から中学校A部門が始まります。最近、胃が痛い!と訴える部員が出始めてきたので緊張モードに入ったようです。大なり小なりみな緊張します。それを少なくするには練習しかありません。本校が出演するのは2日目。まだ1日あります。課題を1つ…

最後まで諦めません!

今日の午前中の顧問は研修があり、部活動に参加できませんでした。何でこんな時期に・・・、と思うのですがこれが仕事。 というわけで、午後から合奏をしましたが、今日も時間切れでした。修正しながら何度も通しをしたいのですが課題が多すぎ。でも頑張ります…

快食快眠

県大会まであと5日となった今日も練習内容は変わらず、1つ1つ課題をクリアしていきました。練習終了後、自主的に残って練習する部員も今日は多かったように思います。悔いの残らない練習をして本番に臨みたいものです! 昨日はこの3月に卒業したOG二人…

またカット

今日も暑かったですね。でも、音楽室は風通しが良くなり、以前のような汗だくの練習は最近見られません。壁に窓(穴?)をつけてくださった関係者の皆さんに感謝です。 今日は県大会(大田開催)の様子などお土産話をした後、いつものように分奏や合奏練習を…

時間計測!

今日は午前のみの練習でした。何といっても今日のメインは通し録音&時間計測でした。時間は何とか制限時間内に収まりそうなのでひと安心です。「ホッ!」 顧問は今日の午後から明日の夜まで県大会の役員として大田に出かけます。部員の皆さん!その間にラス…

いよいよ8月

今日も暑かったですね。昨日に引き続き、朝勉→掃除→練習というメニューでした。部員たちはしっかり水分補給をしながら今日も頑張りました! 午前中は課題曲、午後は自由曲の練習をしました。いつものことながら時間が足りず、午後の自由曲は3分の2くらいま…