2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の下で・・・!

今日は夕方から大雨・強風・雷と大荒れの天気になりました。幸いにも午前中の部活だったのでうちは助かりました。朝のうちはいい天気だったので、校庭での基礎練習から始めました。最近の合奏中に感じるのですが、木管の音色がどうもしっくりいきません。薄…

送別会

諸般の都合により遅まきながら本日午後より、部内「3年生を送る会」を行いました。今年度の自由曲「メリーウィドウ」の合奏から始まり、誰もいない校舎内を利用しての「宝探し」、有志による「出し物」、ドッヂボール大会、茶話会(「えびせん」が大人気で…

長豚練習が不足

本日は「春風」の初合奏。2年生は昨年も演奏しているせいか、なんとなく吹けていました。それにつられてか、1年生までずいぶん吹けるようになっていました。合奏中に分奏課題をたくさん出したので明日から分奏が多くなります・・・。 しかし、何と言っても…

安来二中吹奏楽部

復活!ご心配をおかけいたしました。重度の肩こりによる頭痛だったようです。今日は通常(慢性肩こり)にもどりました。午前中は学校に出て仕事。 午後からは安来二中の「スプリングコンサート」に出かけました。顧問の小○先生には我が八束中学校も大変お世…

春の嵐?

「プチ春休み1日目」、本日の天候は荒れています。外は強風に雨。それに合わせるように今日の顧問は、風邪なのか、肩こりからくる偏頭痛なのかよく分からないのですが・・・体調が荒れております。本日、学校に出てたまっている仕事の山の一角でも・・・と…

18年度が無事終了

「修了式」「離・退任式」があり、無事この1年が終わりました。いよいよ「春休み」に突入します。我が吹奏楽部も恒例の「プチ休み」に入りました。勉強も遊びも、やりたいことをしっかりやっておこう!休み中の楽しい出来事などあれば、どんどん書き込んで…

あちらこちらが春!?

いよいよ今日から新年度に向けての練習に入りました。まずは入学式での演奏です。今日配布した曲は入場で使うマーチ♪「春風」。近年、本校の春の定番曲となりつつあります。どんな「春風2007」に仕上がるのか楽しみです。 また、3年生のお別れ会(卒部式)…

予想以上の出来でした!

今日、「早春コンサート」が無事終了しました。前日までどうなることか・・・と心配しましたが、演奏も司会進行も上出来でした。部員たちの底力を感じた一日でした。当然ですが、このメンバーも無限の可能性を持っているな!と感じました。 卒業式の演奏終了…

本番前日の鑑賞会

今日は(も)大変忙しい日でした。 9:00〜10:30 合唱練習(公民館) 10:30〜12:20 合奏(中学校) 13:00〜17:00 米子北高定期演奏会鑑賞会 というスケジュールでした。 午後から部員全員で出かけた「米子北高校吹奏楽部定期演…

居残り自主練習

今日はリハーサルの予定でしたが、20分間使って「打ち合わせ」をしました。その後40分は合奏。あっという間に今日の活動時間が終了てしまいました。終了後、自主的に練習する“居残り”志願者が多数出たので特別許可をしました。このようにできる限りの努…

ザ・ピンチ!

卒業式も終わり「ホッ」としたいところですが、日曜日のコンサートに向けてもうひと頑張りです。と言いたいのですが「ピンチ!」です。先週からインフルエンザや風邪などで体調を崩し、卒業式本番の演奏もできなかった部員がいます。今日も学校を欠席した部…

卒業式2006

3年生の皆さん!卒業おめでとう! 本日、厳粛な雰囲気の中でとてもいい卒業式が行われました。我が吹奏楽部が誇るあの3年生たちも巣立っていきました。式終了後、校門付近では涙を流しながら先輩たちとお別れする後輩たちもいました。部内のお別れ会「卒部…

いよいよ明日!

いよいよ明日は《卒業式》。3年生の皆さん!卒業おめでとうございます。この1年間はとても充実した、思い出に残る楽しい1年でした。みんなと一緒に何度親指を立てたことでしょう!?世の中ではだんだん薄れてきつつある「チッ○○チー」を懲りずにやり続け…

移動

本日は午前中の活動。練習の最後に卒業式会場となる体育館に楽器を移動しました(写真)。明日の朝練で、シート敷きとセッティングをします。そして、2〜3校時の予行練習で練習の成果を披露いたします。 ところで、インフルエンザや風邪、喘息などによる体…

ハードな1日

本日の練習メニュー。 9時〜11時 合唱練習(公民館にて渡邊志津子先生レッスン) 11時〜12時 基礎練習(写真) 13時〜14時 コンサート企画会(2年)、個人練習(1年) 14時〜16時 合奏16時〜17時 OB・OGと合同演奏練習と、ハードな1日…

やっと更新!

更新に時間がかかってしまいました。愛読者の皆様、誠にすみませんでした。 今週は頑張りました。卒業式で入場の時に使う「威風堂々」が何とか間に合いそうです。ピッチも鳴りもだんだん良くなってきました。退場の「蛍の光」もあともう少しです。問題は18…

モデルバンド

今日は午後からの部活。本校を会場に「基礎合奏」の講習会をしました。顧問の呼びかけに市内外の中学校から5人の先生方と宍道中から4人の生徒さんも楽器を持って来校され、一緒に講習を受けました。講師には米子北高校の竹田先生をお迎えし、八束中の「基…

今日は充実!

今日は久々に1日練習をしました。今までほとんど練習を見てあげていなかったので、午前中は「基礎合奏」をみっちり、午後の前半は合唱練習、後半は卒業式の曲を合奏しました。時間をかけてじっくり練習すると次第にいい音になってきました。これが続くよう…

明日こそ・・・

今日から3月ですね。1月は「行く」、二月は「逃げる」、3月は「猿」・・・おっと〜変換ミス。正しくは「去る」と昔から言うように、この三ヶ月はあっという間に過ぎてしまいます。1日1日を大切に、また有意義に過ごして行きたいものです。 ということで…