2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予想はよそう・・・!?

以前はテスト前に「顧問が予想するテスト問題」を出したことがありました。久々にいきますか〜。では先日、2年生教室の黒板に書かれていた英語の時間から出題! 次の日本語を英語に直しなさい。90点以上の方には「豪華な粗品」を・・・!? 第1問「あなた…

テスト休み

部員の皆さん!テスト勉強をしっかりやっていますか?Do your best!

会議攻め!

明日から他の部よりもひと足早く「テスト休み」に入ります・・・。今日、嬉しかったことは1年生がこの「部ログ」にやっと書き込んでくれたこと。これからよろしく! 今日、残念だったことは会議のため部活に出ることが出来なかったこと。その代わり顧問は一…

新生園祭りに出演

今日はあいにくの雨模様でしたが、町内にある「新生園」さんのお祭りに招待され、演奏してきました。 午前10時から約40分ほどのステージでしたが、今回は1年生も2曲だけ一緒に参加(初舞台)しました。直接感想は聞いていませんがどんな感想を持ったの…

一番乗り

今朝の自主練一番乗りは1年生のこの人(写真)です。最近はいつも1番乗りです。やっぱり練習量が多い人は音がだんだん安定してきますね。短期間でテューバらしい音になってきました。継続は力なりです。頑張れ! ちなみに2番乗りはクラ2年ち〜さんでした…

やる気にさせる部員たち

今日は休息日。でも朝も放課後も音楽室からは音が聴こえていました。3年生は今日から3日間「職場実習」です。市内各所に出かけていますが、夕方、学校へ戻って練習する人もいました。みんな前向きに一生懸命努力しています。先日、テレビでメジャーに挑戦…

おっ!

おっ!・・・・・・・。失礼しました!言ってみたかっただけです。深い意味はありません。 今日の午前中は新生園祭の練習。新譜が間に合いそうにないので、演奏曲目を変更しました。これでやっとプログラムが決まりました。次はパフォーマンスです。楽しいス…

打楽器講習会

今日は吹連支部主催の打楽器講習会が松江三中でありました。当然のことながら、我が社も出かけました。毎年のことではありますが、管楽器の1年生数人が打楽器パートに入ります。今年はクラパートの1年生3人が手伝ってくれています。「素敵な音楽をみんな…

うっ!

うっ!・・・・・・。

「キリ版」騒動!

昨日は大変失礼しました。「あっ」の意味を分かった人はいますか〜?実は「キリ版」にあるのです。なんと《44444》が間近だったのです。4が揃う。4が合う。4合わせ。幸せ・・・!どうでしょう!?誰が幸せをゲットしたのでしょう。ゲットした人は顧…

あっ!

あっ!・・・・・・・・・。

合唱が今年のレベルを決める!?

今日は月曜日。活動はお休みの日です。にもかかわらず、朝に昼に自主練習する1年生がたくさんいました(もちろん上級生も)。というのも昨日新譜を2曲配布したからでしょう。今は譜読みに時間がかかるのですが最初はそんなもんです。いつの間にか楽譜が読…

鹿島中吹奏楽部さんご来校

今日は、午前中に鹿島中吹奏楽部の皆さん(34人?)がご来校され、一緒に練習をさせていただきました。鐘○先生率いる鹿島中さんは、挨拶も元気よく、音もしっかり出ていたのでびっくりしました。校庭での音だしから基礎トレ、パート練習と基礎合奏、そして最…

松江八束楽器別講習会(1年編)

今日は「1年生のための講習会」が松江四中でありました。市内の中高生約300人が集まって、専門の先生方から楽器の取り扱いや音の出し方、基礎練習の方法、また今使っている楽器の調子について教えていただきました。我が八束中からも優秀な将来のホープ1…

ウヒォ〜ッ!

今日は久々の合奏。課題曲に挑戦しました。ウヒォ〜ッ!という感じでした(これじゃ、伝わらないか〜)。明日は吹連支部の初心者講習会です。1年生さまは、張り切って楽器などを持って帰られました(うちは現地集合)。今夜、早速顧問に電話がありました。…

1年生が変身!?

今日の部活動はお休み。今日・明日は市総体なので、おそらく他校はたっぷり練習しているんでしょうね〜。 そんな中、講習会が近い1年生は、「自主ミーティングをさせて下さい!」とやってきました。ミーティングが終わると、校庭に出て、声だしや校歌を歌い…

反省会

日曜日の「吹奏楽祭」の録音を聴きました。冷汗・・・タラ〜リ。おそらくこんなはずでは・・・と思っていた人もいたでしょう。気持ちを切り替えて、明日からまた頑張って練習しましょう。おそらく明日の朝練はにぎやかになるぞ〜!? 今日はそれにあわせて、…

作曲家 S先生

今日の部活はお休みでした。昨日まですごく頑張って練習してきたので少しだけ気分転換です。そう言えば先日、「こうもり」を編曲されたS先生に、うちの演奏を聴いていただく機会がありました。短時間でしたが、部員たちはもちろんのこと、顧問もすごく勉強…

吹奏楽祭2007

本日、島根県民会館で開かれた「県東部地区吹奏楽祭」に参加しました。今年度初めての大きな演奏会。演奏した曲は喜歌劇「こうもり」セレクションでした。部員たちはやや緊張気味でしたが、のびのびと演奏できたと思います。演奏後に部員たちと会っていない…

ひとり言は言ってみるもの!?

朝練習に出てくる人が増えました〜!一体何が起こったのでしょう!?やる気を行動で見せる人が増えてきたことはいいことです。ぜひ頑張ってください!「継続は力なり」です。20分でも30分でも毎日続けることです。 次にどんな練習をするのか・・・です。…