2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神様が降りてきた!?

今日は午前中の部活動でした。今日も12年生で小中連合音楽会で発表する曲の練習をしました。基礎合奏の時間を長めにとりました。音符の処理の仕方(発音)、しっかり息を入れた音で音程を合わせること、ハーモニーの作り方を時間をかけて教えてあげました…

うちの新内閣・・・!?

3年生が受験勉強のため、しばし活動を休止している今日この頃ですが、新メンバーもリーダーが決まり、本日の終会で就任の挨拶(写真)がありました。 新リーダーの挨拶は頼もしいものばかりでした。「こんな部活動をしていきたいので、協力をして下さい」と…

体育会系に変身!

すっかり秋めいてきましたね。9月も終わろうとしています。早いですね〜。この調子では「あっ!」という間に全国大会や定期演奏会がやってきそうです。それでは皆さん「あっ!」と一斉に大きな声で言ってみましょう!さんはいっ!・・・・ 1日1日を大切に…

新メンバーのみの初合奏!

今日は久しぶりに・・・というか、1・2年生の新メンバーで初めて(?)合奏しました。なかなか練習しがいのある音が出ていました。まずはどんな練習が必要か見極めないといけません。 明日からはロングトーン中心の練習が始まりそうです。頑張ろう!地道に…

応援談

最近、この「部ログ」の更新が出来ない日があってスンマソンです。 今日も午後から出張で部活動に参加できませんでした。新メンバーは頑張っているのでしょうか?我社は「顧問にさせられている」部活ではないので、一人一人が目標を持って努力したことでしょ…

定期演奏会のお知らせ

今日は1・3年生で午前中のみ活動をしました。差し替え曲を3年生が1年生に指導、そして合奏をしました。3年生は自主練習期間に入ります。勉強をしっかりせ〜よ! ところで、管楽全国大会と小中連合音楽会の関係で、定期演奏会(及び管楽コンテスト報告演…

・・・ということ!

2年生が修学旅行から帰ってきました。お帰りなさい。楽しい修学旅行でしたか? 来週から3年生はしばらくの間、自主練習になります。そうです!受験勉強です。全国大会に行くのなら勉強をしておかないといけません。頑張ってください! ということで、来週…

現役もOGも元気!

今日は「遠足」の日でした。学校へ帰ったときの様子では、相当疲れているように見えたので、「今日の部活動は休みにします」とでも部長が言いにくるかと思ったら、なんと通常の部活動をしました。部員たちの頑張りには脱帽です。顧問も頑張らないといけない…

明日から極小編成バンド・・・

本日の顧問は午後から主張のため部活動に参加できませんでした。しかも2年生は明日から「関西」に2泊3日で修学旅行に出かけるため、部活動をしないで下校しました。今日は1年と3年生で上手く活動ができたのでしょうか? 2年生の皆さん!思い出をたくさ…

「日本管楽合奏コンテスト」出場決定!

今年も「日本管楽合奏コンテスト」出場が決まりました! 保護者の皆様、地域の方々、本校教職員、その他いろいろな方面でご指導を頂いた皆様へ改めて感謝申し上げます。有り難うございました。 部員のみんな!おめでとう!頑張ってきた甲斐がありましたね。…

台風の勝ち!

本日は午前中のみの部活動。明日の町民体育祭があるのかないのか分からない状況の中、一応1回だけ通し練習をしました。その後は定演の準備と練習をしました。 本日、夕方「町民体育祭中止」の知らせが顧問に入りました。地域への貢献ができず残念ですが、台…

町民体育祭VS台風

新学期が始まってから町民体育祭で演奏する曲を放課後1時間程度練習してきました。そして12日の体育祭が終わってから、全員揃って本格的に合奏し、本日、やっとすべての曲を通しました。急ピッチの練習だったので部員も大変だったと思いますが、何とか町民…

どんどん増える!

今日は振替休業日、1日練習をしました。今日練習したのは17日の町民体育祭で演奏する「ファンファーレ」「行進曲(士官候補生、ボギー大佐)」「君が代、得賞歌」です。 さらに、定演で演奏する曲を1曲配布しました。頑張ろう! ところで、2年生は来週、…

世界に1つだけの体育祭

体育祭も最高の形で終わることができました!天候もバッチリ!夕べ、軒下にぶら下がった甲斐がありましたよ。 生徒数はわずか100人ちょっとの学校ですが、一人一人の一生懸命さがすごいパワーとなり、競技も応援合戦もデコもとってもいい雰囲気の中で最高の…

陰の努力・・・

お久しぶりでございます。更新に時間がかかってしまいました。申し訳ありません。顧問の出張・体調不良・その他諸々の理由があって部活を実施していませんでした。せっかく誕生日を祝っていただいたのにもかかわらず、週の後半は何かと顧問の元気がなくなる…

9月7日は・・・

本日、午後から顧問は出張。部活動は部員たちで自主的に行った・・・と思います。 明日も午後から出張です。すみません・・・。 本日は顧問の誕生日でした。「誕生日、おめでとうございます」と声をかけてくれたみなさん!有り難うございました。大変嬉しく…

多忙な部員たち・・・

最近の練習は、体育祭の準備と並行して行っているので「個人練習」が中心。2学期に入って配布した新譜を頑張って練習しています。来週以降、どんどん曲を配布しますよ〜。頑張って!譜読みしっかりしておこう! あっ、思い出した!定演の2部の曲がまだ決ま…

N響アワーを観た人!?

昨夜の「N響アワー」を観ましたか? 本日、部員に聞いたところ、わずか4名しか観ていませんでした。寂しい限りです・・・。昨夜は、N響の管楽器奏者で編成した吹奏楽団が「アルメニアンダンスpartⅠ」を演奏しました。我々のようなさらい込みは当然してい…

草取りと部活の関係

今日はPTA奉仕作業の日でした。朝8時に集合して校舎周辺の草取りをしました。残暑厳しい中、大変きれいになりました。保護者の皆様、有難うございました。教職員の皆様、生徒のみんな、お疲れ様でした。 掃除は「自分の演奏と同じ」と言われたことがあり…

本日休業!

今日の部活動はお休みです。12日の校内体育祭が終わるまでは、新譜の譜読みを中心にしっかり「個人練習」をしてほしいと思います。放課後はなかなか全員揃うことがないので、個人技術を向上させるチャンスですよ。ご要望があれば、いつものように「朝練習…